アンポンタンの健康・医療に関するBlog

Articles on health and medical care.

人はなぜ腰痛を引き起こすのか!?

腰痛を訴える人は身近に、もしくは自分自身で苦しんでいる方もいるでしょう。腰痛の対策はいろいろとあるものの、国民の中で腰痛を訴える人の数は減っていないのが現状です。では、なぜこれほどにまで腰痛に苦しめられる人が多いのか?それを少し考えてみましょう。
人は腰痛を引き起こす宿命!?
 腰痛が出現する要因は様々ですが、肉体労働、長時間続く同一姿勢(座りっぱなし、立ちっぱなし)、肥満体系、精神的ストレスなどがあります。これら多くの要因がありますが、構造上の問題が大きくあります。

f:id:nagiyume0425:20180327154359p:plain

    出典(図1):alon-nico.com/chiro/2244/
 図1のように人間は哺乳類で祖先はもともと4足歩行でした。両腕は前足だったのです。しかし、進化の過程で徐々に2足歩行になりました。これが腰痛のはじまりです。4足歩行のときは、常にお辞儀をしているような形で腰は前に曲がっています。2足歩行になってから、重力や上半身の重さを腰が背負うことになりました。そして、前に曲がっていた腰椎が2足で立つことで図2のように逆に後ろへ曲がる(反りかえる)ようになり、関節への負担が増しました。肥満でお腹が出た方は、お腹の重みでさらに腰椎が後ろへ反りかえります。
また、猫背の方も腰椎がまっすぐになりすぎて、重力や上半身の重さによる縦に加わるストレスを逃がせずに腰痛を引き起こしてしまう場合もあります。
 腰痛には最適 ⇩⇩⇩⇩⇩

f:id:nagiyume0425:20180327154515p:plain

 このように、進化の過程で腰痛を引き起こしやすい構造になってしまったのがそもそもの問題なのです。しかし、それであきらめる必要はありません。次回、それらに対する対処法を紹介いたします‼      byアンポンタン